『うえはぁす』「見帰りクリスちゃん」について



 『うえはぁす』のおまけミニゲーム「見帰りクリスちゃん」について、日 出ル国ノ旅人 氏からメールをいただき、攻略のアドヴァイスをいただきました。たいへん貴重な情報ですので、日 出ル国ノ旅人 氏にお願いして掲載の許可をいただきました。この場を借りて、あらためて深く御礼申し上げます。


 いただいたアドヴァイスは、以下のとおりです。左側の「説明」部分が本文で、右側の「補足説明」部分は後日さらにいただいたご説明です(――なお、htmlで読みやすくするために、いただいた原文に対して、改行や句読点などの編集上最低限の変更を施しています)。

説明補足説明
1.
10歩までは 忍耐。
途中で失敗しても繰り返します。
先ずは、有利な状況を作りましょう。

(右クリック押しっ放しで、十数分に一回位 出来ます。)
1〜19歩は、乱数回目のクリックで振り返る。
この時に『一歩進む』を選んでいるとアウト。

乱数は 1〜11(2d6-1)位。
2.
11〜19歩はカンで。
途中 一度「動かない」を選択。
14〜16の後に ヤマを張ります。

(駄目ならモチロンやり直しです。)
3.
最後の一歩は焦らず。
ここで、数回「動かない」を選択。
後、最後の一歩を踏み出します。

(実際の遊びと一緒ですね。遊んで貰った分、焦らしましょう。ここだけ内部処理が違うのではないかと…)
最後の一歩は、初めは100%に近く、『動かない』を選択した回数分“振り返る”確率が下がる。(確率が上昇する場合も在るかも?)

又、最後の一歩の下限は在るとは思いますが…。

チナミに 辿り着けると“クリス姫のよけいな知識”についてのヒントがもらえます。



 サイザーや山県一義をも上回る、ソフトハウスキャラ作品史上最難関のミニゲームですが、……クリアできるものなのですね。驚きです。

 このゲームは、要するに「ダルマさんが転んだ」ミニゲームです。プレイヤーは毎回「1歩進む」「動かない」のどちらかを選択し、「1歩進む」を選択した時にクリスが振り返ったら即ゲームオーバー、しかし「1歩進む」を20回成功させたら(クリスが振り向かない時にうまく進めたら)クリアというものです。仮にクリスが振り向く確率が1/5程度だとすれば、20歩目まで到達できる確率は(4/5)^20=約1.2%。なかなか苦しい数字ですが、けっして不可能な確率ではないというのが解ると思います。
 このメールをいただいてから、私も再プレイしてみて、なんとか到達できました。10歩目くらいまではすぐ行けますし、そこから後半分も、繰返し挑戦していればいずれなんとかなります。めげずに何度もチャレンジしましょう。上記アドヴァイスのとおり、とりわけ終盤では、焦って動きすぎないようにするのが良いようです。「動かない」を選択してもデメリットは無いはずですし。


 (2009年1月9日版)



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